SSブログ

ゴム板はんこ 試し彫り! [消しゴムはんこ記録]

こんにちは^^


今日はいよいよ・・

消しゴムとはまたちょっと違った、ゴム板はんこの試し彫りをしてみました!



まず転写して・・・

20160330_113154_crop_800x600.jpg


う、薄い・・!!


裏と表が青と緑になっているものを使ってみたのですが・・。
青も緑も結構濃い色なので、鉛筆の跡があまり見えないうえ、定着も悪い気がします・・
もう少し濃く転写できればなぁ。
ゴム板の場合、これはなにかほかにやり方を考えなくてはいけないくらい薄いですね;

よく、消しゴムはんこで除光液転写法とかありますが、ゴム板にもよく映るのかな・・?


まぁそれはさておき、彫っていきます。

自分いつもは細かい真ん中から彫るタイプなのですが・・

ゴム板はなにやらペリペリっと剥くのが楽しいとの情報だったので、今回は外側からいきました^^


2016-03-30 12.14.31_crop_800x600.jpg


予備知識では、彫るのに結構力がいるとのことでしたが、自分の体感では、力いるといった感覚はなかったです^^
はがすのは慣れるまでちょっとどのくらい力をいれていいかわかりませんね^^;
まぁでも一度か二度やってみれば、 あ、これくらいではがれるのか と、感覚つかめるとおもいます(^<^)


2016-03-30 12.14.51_crop_800x600.jpg

外側以外は普段の消しゴムはんこと同じように彫り進めて・・
(ペリっとやると、余計なところまでとれそうな感じがなんとなくしたので;中はカッターでやったほうがいいかなぁと・・)


何度か試し押し!!


2016-03-30 12.18.44.jpg

そして完成!!


2016-03-30 12.19.01.jpg


今日のはんこは、自分のカレンダー用に、赤ちゃんマークはんこです(*´з`)

一番右側が完成状態ですが・・
感動したのがここ・・!!

なんと、意外にも線の彫り直しが結構うまいことできる・・!!

これには驚きでした。

ゴム板はんこ・・ぶっちゃけかなり彫り易かったです
カーブもゴム独特の弾力で、結構すんなり彫れる印象。

ただ・・ひとつだけ自分の中での難点をあげるとすれば・・・

持ち手を用意しないといけないということくらいですかね・・・><;

慣れた人はそんなのたくさん用意ありそうですが・・・
まだ自分にはそこがハードル高いです|д゚)

持ち手つけたら水で洗えなくなるだろうし・・
持ち手の大きさに合わせてデザイン考えたりしないといけないのかな・・とか。

うーん。でもゴム版かなり簡単で楽しかったので、なにか持ち手についても今後考えて仕入れたいと思います><
易くていい素材等あれば誰か教えてくださいー(;・∀・)

近くのリサイクルショップでも物色してみます(*´з`)

とーぶん薄いままうまいこと押すことにしますw

ゴム板、次はもっと大きめ細かめの大作つくってみたいです^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。