SSブログ

今使っている制作道具紹介(^<^) [道具・買い物など]

1458803116117-640x360.jpg


消しゴムはんこを作る上で、集めた道具たちです^^
今のところこれらを使ってます~



①100均 カッターマット
②100均 スタンプインク
③100均(セリアだった気がします) 布用インク
④artnic 15MAGENTA 水溶性・顔料系インクパッド 220円
⑤OLFA デザインカッター 30度
⑥100均 デザインカッター 30度



はじめは、⑥の100均デザインカッターにインク、カッターマットに100均の消しゴムはんこ用の消しゴムを使って彫ってましたが、ハンズなど行ってみると・・色々あるんですねぇ、消しゴムはんこ用の道具が!
ほるナビやら、はんけしくんやら!
ネットで使用感など検索すると、人によって使用感はやはりさまざまでした。
自分にはなにが合うのか、模索中です^^

今まで使ったのは、サンノート株式会社(セリアのかな?)の消しゴムはんこ用消しゴムと、ほるナビかための2点のみです^^;
この2つなら、今の所ほるナビがやっぱりいい・・!(高いだけある・・!)
はんけしくんのハードタイプとソフトタイプも買ってあるので、そのうち試したいと思います^^
あ、あとついでにゴム版も買ってみましたwそちらもそのうち使いたい・・!(なにやら、ピリピリとはがすのが楽しいそうです~)

インクについても、やはり100均のものと220円ではありますが、アートニックさんのものでは違いますねー。
出来上がったものを押したときに、アートニックさんのもののほうが、細かく出ます・・!
100均のものだと、インクがつきすぎてしまって、線も太くなって水っぽい感じでした。(つけ方をかえると、100均でもうまく押せるのかな?)
ただ、最近彫るときに鉛筆線以外にも消しゴムの表面に少しインクをつけて、彫った場所とそうでない場所を分かり易くするのですが、その作業には100均のインクが大活躍しています。適当にポンポン薄めにつけて、ティッシュでのばして、うすーく消しゴムの表面を色付けしています。
細かい場所を彫るときは、彫った場所とそうでない場所がわかりにくくなるので^^;

あと写真にうつってないもので使っているものは・・
100均のトレーシングペーパーと・・
そうじねりけしと・・・
彫刻刀も何本かあります・・・が、←これについてはほとんど使っていません・・;
彫刻刀もうまいこと取り入れてうまく彫れるようになりたいとは思うものの、なかなか感覚がつかめず、結局デザインカッターを使ってしまいます(;´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。